2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフトの MVP にあなたも立候補しませんか?

http://www.microsoft.com/japan/communities/mvp/selfregistration.mspx - MVP 審査応募ページでは、MVP の可能性を持った方々が自らの活動をアピールし、MVP に立候補するためのものです。ぜひ、皆さんがどのような場所で、どのような活躍をしているかを教…

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた 最近読んでみたいのは、↑です。 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる を読んでから、グーグルは面白いと思っています。 これから、どんな風に進化・変化していくのか気になります。 新しい産業が起きる予感がして…

iStudyから

iStudyでVSTSのクイックラーニングを終了したので、ノベルティグッズが送られてきました。 と思ったら、VSTSのマグカップでした。MS社のでしたね。 それから、VSTSの180日間評価版もついてました。 そういえば、VSTS日本語版は3月って…

旅行予定

4月末に、休みを取って旅行に行く計画を立ててます。 会社には、伝えてあるので大丈夫なはず。 去年は、旅行ができなかったので、やっと家族でいけます。 風邪をひかないようにすることや、準備もあるので、気をもんでいます。 帰ってきたら、画像をアップ…

受験日近づく

4月1日の受験日がまもなくです。MCPキャンペーンがあると思って、なんか余裕です。 こういうのがいけないんだけどな。 勉強は続けているんだけど、いまいち手ごたえが無い。 そんなことを言っても、受験日はすぐやってくる。 今週は、おさらいだ。分か…

Vistaのコンシューマー向けリリースが2007年1月

一昨日からニュースが流れました。 一部のメーカーからの要請で延期したということですが、そんなことより1月と発表したからにはお願いしますよ、です。 一般顧客は、いつリリースされようがあまり変わらないでしょう。 PCメーカーは、買い控えになってし…

Winny

最近は、Winnyの話題が事欠きません。 某政府関係者もWinnyを使わないことが、情報漏洩対策ですと言ってました。 こういう声を聞いていて、はたと思ったことがあります。 幸せな未来を築けるのがソフトウェア(または取り巻く環境)と思って、この仕事が楽し…

WindowsXP SP2 への接続

SQL

WindowsXP SP2へSQLServer2005 を入れて接続する場合。 ファイアウォールがあるのでこのままでは接続できません。 静的ポートと動的ポートがあります。(TCPで接続の場合) デフォルトは動的です。接続できるように試してみました。 動的だと面倒なので、静…

受験予約した

4月1日に受験を予約しました。 3月4月は会場が混むので、早めに予約しました。 MCPキャンペーンはもちろん登録済みです。 DTS、バックアップ・レストアなどまだまだと思う部分はあります。 あと2週間、追い込みです。仕事もバタバタという感じでなんだ…

Vista Beta Build 5308 インストール

Vista Beta Build 5308 をダウンロードして、VirtualPCに入れてみました。 前回は、まったく使い物にはならなかったのですが、今回は何度かインストール途中で止まってしまいましたが、インストール終了。 起動したところ、やはりやたら遅い。VirtualPCじゃ…

Windows Live メール

Beta版招待状が来ました。早速使ってみました。 迷惑メールの判定基準が厳しくなっていて、多くのメールが迷惑メールですか?となっていました。 ほとんどがメールマガジン等の自動送信されたものですが。 フォルダにメールをドラッグ&ドロップがうまくいか…

年末の写真アップ

遅くなってしまいましたが、年末の写真をアップします。 大晦日にソリをしに行ったときの写真です。 この冬は、雪が多くて寒い日が多かった。 でも、2月から暖かくなりましたね。この夏はまた猛暑の予想ですが。 夏の暑さに弱い僕です。

インテル・デベロッパー・フォーラム Japan 2006

http://www.intel.com/jp/idf/ 半年おきに開催されてます。日本では毎年春だけみたい。 インテルは、デジタル家電に力を入れているみたいですね。 行ってみたいです。最近フォーラム、セミナーに行けてないので。 この値段なら、会社から許可でそうです。 イ…

MCP 70-228

MCP 70-228 を勉強中。 やっぱり、なかなか難しいです。 DTS、レプリケーション、SQLログイン、実行プラン等々忘れているのもあるけど勉強の毎日です。 今更ながらですけど、勉強方法は、 1.問題集を解く。 2.BOLで分からないところを確認する。 3.さ…

風は冷たいが日差しは春

■[Windows]DotNetNuke の続き 何とか、ブログ用を設定できた。 運用しながら、今後を考えよう。 昨日のインストールは大変でした。 DotNetNuke 自体は、簡単なんですが、SharePointが入っていたため両方とも動作できるようにするのが何ともはや。 イ…

DotNetNuke

DotNetNuke.jp を参考に、会社のサーバーにDotNetNukeを入れてみた。 SharePointServiceも入っていたので、もうインストールに四苦八苦でした。 インストールは何とかできました。 さて、会社の週報をブログにしようと思ってますが、どうなるかな。 なかなか…

最近読みたくなった本

Amazonへはこちらから ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)作者: W・チャン・キム,レネ・モボルニュ,有賀裕子出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日:…

ファイル操作にもトランザクションのすすめ

http://blogs.technet.com/osamut/archive/2006/03/01/420813.aspx - Windows Vista や コードネーム Windows Server Longhorn には、Transactional NTFS という機能が組み込まれています。そうです、ファイル操作にもトランザクションが使えるようになった…