3.11から1カ月

まだ、余震があります。 昨夜は、最大の余震。 幸い我が家は、被害はありません。 けど、周りを見ると屋根にシートをかけている家があります。 福島原発は、汚染水対策で冷却までいけていない。 まだまだ先は長い状態。 これまでの日本とこれからの日本は、…

グアテマラの弟

俳優 片桐はいりさんが書いた本です。 弟がグアテマラに行っている。 そこに会いに行く話やグアテマラの生活・文化について。 以前、笑っていいともで片桐はいりさんがFAX担いでグアテマラまで行った話をしていたのを思い出しました。 担いで行く、前と後…

IS03その後

16GBのMicroSDカードを買って入れてみた。 今日は、朝からインターネットに接続できない「ネットワークエラー」が出ている。 Android Market からのアップデートができない。 夕方、何度も試してもダメ。 ネットで検索してみた。 再起動するといいらしい。 …

CD購入

このyoutubeが気にってCDを買った。 Eddi Reader - Dragonflies love is the way

スマートフォン・デビュー

年末に注文したIS03がやっと先週末に届きました。 感想など。 メールの送受信ができない。→再起動したら直った。 バッテリーの持ちは悪い。→毎日充電が必要。 指のタッチと実際に選択されるのが時々異なる。→ちょっとイライラする。ペンを買うかな。ついでに…

IS03

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is03/index.html 昨年のクリスマスイブにスマートフォン IS03 を注文しました。 やっとね。 ですが、いつ届くのか分かりません。2週間経過しましたが…

間違いだらけのソフトウェア・アーキテクチャ

しばらく前に読み終わりました。なかなか面白かったです。 認証に関して面白いのがあったので紹介を。 - 生体認証は本人確認じゃない。 銀行の4ケタパスワードの方が本人確認に近い説がある。 SF映画で人間の中味が宇宙人にすり替わってしまった。 奥さんは…

久しぶりのPowerShell

イベントログを取得する。 フィルタにて。 $xml = @' <QueryList> <Query Id="0" Path="Security"> <Select Path="Security">*[System[TimeCreated[@SystemTime&gt;='2010-10-14T15:00:00.000Z' and @SystemTime&lt;='2010-10-21T15:00:00.999Z']]]</Select> </Query> </QueryList> '@ Get-WinEvent -FilterXml $xmlXMLにフィルタを記述します。 GUIでフィル…

スマートフォン

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is03/index.html やっと、AUからスマートフォンがでます。 Android2.1採用です。 予備バッテリープレゼントのキャンペーンをやっているので、早速申し込んでみました。 買いたいが、許可がおりるかどうか…

えっ、有給未消化は負債なの?

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100920/biz1009201700003-n1.htm 国際会計基準(IFRS)ってそうなっているの? これから、会社の就業規則も変わるかもしれませんね。

バッテリは?

メインで使っているバッテリが残り少なくなってます、と表示される。 DELLのHPでバッテリを見てみた。 販売終了となっている。使い始めて、3年ぐらいだろうか? 純正品以外でバッテリを探してみた。 7千〜9千円ぐらいでいくつかあるみたい。 ACアダプタの…

文字列定数

長い文字列定数の記述方法が知らなかった。 string s ="あいうえお かきくけこ さいしすせそ";と書けば、+で連結する必要がない。 今まで知らなかったぁ。ここのところ、SilverlightやDynamicなどVisualStudio2010を使って試してたのですが、ブログに書く気…

iPadとiPhone

巷では、iPadとiPhoneが人気だ。 僕もどちらかが欲しいと思っている。 ボーナスも出たことだし。 iPadを買ったとして、どう使うのだろう。 本を買って読みたい。さて、読むのか? 外出時に読むのだろうが、会社と自宅の行き帰りしか僕には無い。 会社には、…

TechNet サブスクリプション

種類が増えましたね。 TechNet Subscription Standard Direct より安いですね。 サポートインシデントが無い、Enterprise製品が無いだけ。 今度の更新は、Standardにしようかな。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/buy.aspx

Silverlight

最近は、VS2010 で Silverlight を試しています。 ブラウザ外実行を試してみました。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd550721%28VS.95%29.aspx ↑を見てやってみました。 プロジェクトのプロパティで「ブラウザ外実行」にチェックをつけるだけでし…

MCP 70-505 受験

土曜日に受験してきました。 回答中は、ギリギリで合格または不合格かなとの感じでした。 結果は、ギリギリで合格でした。 ホットしました。 不合格だとセカンドショットで今月中に再度受験しないと無料にならないのでした。

グーグル秘録

注文した「グーグル秘録」が届いて、読み始めています。 「最強にして最も危険」か。 言えているな。感想は、読み終えた後で。

Enterprise Library5.0

Enterprise Library5.0がでていました。 http://entlib.codeplex.com/ BitsやApplicationBlockなどを利用させてもらっています。 さて、後で内容を確認してみるかな。GWも仕事で、帰宅も先ほどでした。 納期が迫っているのです。 ちょっとヘトヘトになって…

WindowsOneCare から切り替え

WindowsOneCare が終了したので、MicrosoftEssential に切り替えました。 ところが、WindowsOneCare 削除でエラーが発生。 そのまま続けて、MicrosoftEssential をインストールしようとしたら、 0x80070643 のエラーが出てインストールできない。 検索すると…

VS 2010 Express Editon ダウンロード開始

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/GWが始まりましたね。 今日は仕事休みですが、5月の3・4・5日は仕事です。

iPad 発売

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20411547,00.htm アメリカで発売されたそうです。 他社からも次々と同じような製品が続くでしょうね。 パソコンと携帯(スマートフォン?)の間の製品について、覇権争いが面白そうです。 そういえば、…

Google Chrome OS 最新技術と戦略

本が届いたので、読み始めたところです。 携帯(スマートフォン)とネットブックの間の争いか、なるほど。 KindleやiPad、そして次は何か。 途中経過でした。

Google Chrome OS ~最新技術と戦略を完全ガイド

明日発売でしょうか。 ぜひ読みたい本です。 Chrome OS 興味あり。

NotifyIcon その2

Form はあるけど表示しない。 NotifyIcon だけを表示したいプログラムを作成した。 バルーンチップが閉じられたら、Form を閉じてプロセスが終了すように。 notifyIcon1.ShowBalloonTip(10000); Thread.Sleep(10000);と最初はやっていた。 これだと必ず10…

NotifyIcon

バルーンヘルプを表示させたくて、NotifyIcon を使った。 BalloonTipTextとBalloonTipTitleを指定して、 ShowBalloonHelp メソッドを呼び出した。 MSDN に書いてある通りだ。 でも、あれっ。バルーンヘルプ出ない。 なぜ!何度やっても出ない。 う〜ん、なぜ…

ソフトウェア開発はなぜ難しいのか ~「人月の神話」を超えて

注文した本が届きました。 読み始めたところです。 −実世界を映しているのがソフトウェア 実世界が複雑なのでソフトウェアが複雑になっている −ソフトウェアに見積もりができるのか? 人と月が今でも使われているう〜ん、なるほどねぇ。というところが多いで…

Googleの正体

読み終わりました。 企業理念は、「情報を整理しつくすこと」。 ここから、すべてが始まる。 内容的には、私には大体想像の通りでした。 ですが、あらためて企業理念をやりとおすことができるのはGoogle以外いない。 そこがGoogleなのですね。

BITS で Upload

BITS の機能を調べていた。 Download はサンプルが結構あるけど、Upload があんまりない。 Enterprise Library に COM をラップしたものがあった。 ソースを見たけど、Upload は書いてなかった。 ググってみると、enum に Upload を追加すればいいみたい。 …

More Effective C#

注文した。昨日は不在で受け取れなかったけど、今日届く。 マルチスレッドのところが読みたくて。

謹賀新年

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします。今年も足元を見つめながら、一歩ずつ進んでいこうと思っています。