2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遅めの夏休み

来週後半から遅い夏休みになります。 南の島のコテージでのんびりカクテルを飲んだり、家でまったり過ごしたりはできそうにありません。 家の用事がいくつかあるので、やらなければならないことがあります。フゥ〜。 でも、少しは時間がとれると思うので、本…

TechEd

なにやら、英語のメールが来た。読んでみると、TechEd HongKong がOct 3.6開催だそうだ。なんで、こんなメール来たんだろう。 TechEdは違うメールアドレスで登録したので、たぶんMCPで登録しているメールアドレスに来たんだろう。 ということは、僕は香港…

2ch発「Mona OS」作者がはてなに来た理由

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/19/news029.html ITmediaより - ぬるま湯が怖かった。「このままでは腐ってしまう」――プログラマーとして成長できない職場に焦り、2chでOS作りを宣言。安定を捨ててベンチャーに飛び込んだ。 -

「ワーム戦争勃発」は本当か

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20086457,00.htm CNETより StarWarsが始まったかのような見出しですね。 - Windows 2000の脆弱性を突くワームが急激に広がっているが、一部のセキュリティ専門家は、これがネット犯罪に悪用する目的でPC…

TechEd 感想

ずいぶん遅くなりましたが、セッションのいくつかについて感想を以下に。 - (1)64-bit 環境における .NET Framework アプリケーションの開発 1.64ビットと32ビット環境の連携 64ビットアプリケーションは、64ビットシステムファイルを直接利用します。3…

Windows Vista

Tech Netによると、Tech Net会員には9月にBeta版が配られるそうな。 えぅ、ちょっと、8月末で期限が切れてしまうのじゃ。 考えたのは、MSDN移行キャンペーンがあるので、この際乗り換えちゃおうと。 2年もので12万ぐらいですね。「Vista」を入れて、透…

Tech Ed 2005

昨夜は、INETAJの「デスマからの脱出」がすっごくよかった。 笑えて、納得、そしてみんながハッピーでWinになるためにがんばってみるかと思わせる内容でした。 この方 http://www.showg.org/ の司会は上手で、とてもよかったです。出演者は、前の晩…

Tech Ed 2005 参加中

TechEdに来ております。 MCP試験ですが、まったく勉強していなかったので、ひどい点数で不合格でした。 セッションは、どれも面白い。まもなく出るVS2005やSQLServer2005の話なので、もう本番って感じで「どうやって使うか?」って聞…

Stay hungry, stay foolish

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050730 よりスティーブ・ジョブズのスピーチの翻訳が http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html にあります。 読んでいて、心にジーンと来ました。 「Stay hungry, stay foolish.」 実際に目の前で聞いた…

Tech Ed 2005 明日から

TechEd2005が明日から開催されます。 僕は、明日の夜から参加です。楽しみですね。 いろいろスケジュール満載なので、体力持つのか心配です。 特に夏場に弱い体質なので。暑さが苦手です。