2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフトとヤフーがようやく提携

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20397476,00.htm TVでも散々ニュースになっていました。 それほどニュースになるようなことなのかな? 合併への布石かもしれないが。

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則

注文した本が来ました。 Ruby会議で紹介されていたので、面白そうだと思い買った。 読み終わったら、感想を書きます。

Windows7

RTMになったのかな? もうすぐ、MSDN/TechNetからダウンロードのかな?

皆既日食

明日は皆既日食または部分日食ですね。 昔々、小学生のころにも部分日食がありました。 そのときは、下敷きやガラスにススをつけたもので太陽を見ていました。 ところが、今は日食専用メガネ以外は目に悪いとな! 僕が小学生の時は目に悪いことをしていたの…

漢字コード

JEF漢字コードとShift-JISコードとUnicodeと戦っている。 ホストコンピュータとWindowsサーバとのやり取りをするため。 なんで、独自の規格をそれぞれでやるんだ。 どうすれば、いいのか分からないぞ。 新字・旧字が混じってたり、何なんだ。 とほほ。

グーグル、ChromeベースのウェブOSを計画--ついに公式ブログで明らかに

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20396313,00.htm 内部は、LinuxでアプリはWebだそうだ。 ネットブック向け。 さて、普及するのだろうか?

GoogleWave

YouTube で行けなかった Google Developer Days を見ています。 基調講演であった、Google Wave てのが発表されたようです。 正確には、5月にアメリカで発表みたいです。 なんか凄そうだということだけが分かった。 Webなのにデスクトップみたいなことができ…

「ウィンドウズ7」は10月22日発売

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000019-maiall-sciまぁ、そういうことです。 昔は、結構発売延期なんてことがありましたが、もう延期はないでしょうね! メーカー製のPCは、11月ごろ発売でしょうかね。 僕は、TechNetに契約しているのでダ…

Tech Ed Japan 2009

今年も参加できそうです。 出張なのでレポートがついてきます。 楽しみにしているのは、VS2010,Azureですかね。 個人的には、F#が気になっています。 ちょこちょこ調べていますが、なかなか関数型言語は慣れないせいか難しい。