SQL Server 2008 Enterprise Evaluation

SQL Server 2008 の評価版を会社のPCに入れていた。
それが期限になったらしく、Management Studio を起動したら、評価を終了しましたとなり起動できなくなった。
あぁそうなんだ!
会社のMSDNにそういえば、Developer Edition があったな。
それ入れようとして、まず評価版を削除しました。
Developer Edition を入れて起動したけど、まだ評価を終了しましたエラーがでる。
検索したら、レジストリを修正してアップグレードするか、評価版にSP1を入れてアップグレードしろとKBに英語で書いてあった。
とりあえず、評価版を削除してしまったけど、レジストリを修正してDeveloper を入れた。
でも、ダメ!
SP1も入れた、やっぱりダメ。
そんなこんなで半日費やした。
KBに評価版を削除しちゃったらを書いておけ、と心で思った。
エラーになったから、KBを検索したんだ。エラーになる前に、そう評価版を削除前にKBを検索するわけないだろぉ〜。
で、しかたない、評価版をもう一度入れた。SP1も入れた。レジストリも修正した。
そのうえで、Developer でエディションのアップグレードを選んだ。
これで、ダメならもうこのPCではManagement Studio はあきらめるしかないとの思いだった。
やった−!(ヒーローズ風に)
Management Studio が起動できた(涙
長かったぁー。