キャリアとキャリアビジョンを考える

http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/cvison01/cvision01.html
@ITの記事より

                        • -

 キャリアには良い、悪いはありません。もしあるとしたら、自らの道のりが望むものであるかどうかでしょうか。自らが選んだ、自らの望む「生き方」ができたなら自分にとって最高の人生といえるでしょう。

 次に過去において、あなたの夢は何だったでしょうか。子どものころになりたかったもの、どうしても手に入れたいもの、就職活動のときの希望、誰しも自分の未来についての思いは持っていませんでしたか。

 その思いはどこからわいたのでしょうか。その答えは皆さんの過去にあるのです。自分の“今”は過去からの道のりの上にあるといっても過言ではありません。親や周囲の人々とのかかわりや、さまざまな体験、いままでにどんなことを経験し、何を感じ、何に傷つき何を学んできたのか。そこで育んできたものは何か。

 自分はどんなことがやりたいのか、それはどうして自分に必要なのか、そしてどんな生き方をしていきたいのか、人生をどういうものにしたいのか、自分の人生を自ら描いていくこと、その夢や目標の「形」こそ、自分のキャリアの未来像・キャリアビジョンなのです

                        • -

真剣に考えてみよう。キャリアとキャリアビジョン!