間違いだらけのソフトウェア・アーキテクチャ


しばらく前に読み終わりました。なかなか面白かったです。
認証に関して面白いのがあったので紹介を。

                              • -

生体認証は本人確認じゃない。
銀行の4ケタパスワードの方が本人確認に近い説がある。
SF映画で人間の中味が宇宙人にすり替わってしまった。
奥さんは、思い出話で気がつく。
記憶こそが本人確認との説。

                              • -

ここが面白かったです。
認証は、「体」なのか「心」なのかということでしょうかね。
体とは、NDAなどの個体識別できるのもの。
心とは、記憶。
ただ、記憶の定義はあいまいですね。
何をもって「心」を認証するのか。
私なら、生体認証=体にしますね。
人間の中味が入れ替わるなんて、そうそうあるものじゃないですから。