IronPython

今日は、IronPythonを試してみた。
ちなみに、バージョンは1.1である。


import sys
sys.path.append(r'x:\IronPython-1.1\Tutorial')
import clr
import winforms
clr.AddReference("System.Windows.Forms")
from System.Windows.Forms import *
f = Form()
f.Text = "Hello World"
f.Show()
b = Button()
b.Text = "Button"
f.Controls.Add(b)
フォームを表示する。
フォームにボタンが追加される。
謎が一つ。
「winforms」をしないと、表示したフォームが応答なしになってしまう。
「winforms」の中身をみると、importしたり、ディスパッチしたりしているようです。
ネットを検索しても、「winforms」が必要であることな無いけど、なんで応答なしになるんだろ〜???

    • 追伸---

IronPythonの世界 本を見たら、書いてありました。
tutorial にある winforms.py を実行しないとメッセージループが行われないので、応答なしになると。