PASSJに行ってきた

kazu-k2007-09-15

行ってきました。新宿駅で迷子にならなかった。前月末に友人と別れて新宿駅に行ったはいいが、西口に出てしまった。南口に行きたかったのに。
西口から南口へ行くのがもうそりゃ大変でした。

さて、PASSJの感想
1.PowerShellの話(MS田辺さん)
 やっぱり、面白いですねPowerShell。
 徐々にPowerShellに移行するのがいいでしょうということでした。
 シェルであり、スクリプトであり、本質は管理ツールなのが、PowerShell。

2.仮想化(MS高添さん)
 正直、それほど興味がなかった。
 高添さんも言ってましたが、なんでも仮想化すればいってものではない。
 仮想化できるものとできないものがある。
 ボトルネックが顕在化することがあるますよ。
 今、VirtualPC等使ってますが、CPU、メモリ、ディスクが足りません。
 まぁ、しょぼいクライアントPCに入れているのが悪いのですが。
 テスト用PCが用意できないので、仕方なくVirtualPCでやってます。
 ですが、これからの仮想化は、仮想化に移行できるかどうかレポートがでるそうじゃないですか。
 これがないとね。仮想化していいのかどうかの指針の一つになりますね。

3.JIS2004PASSJ河端さん)
 河端さんの話が、これほど面白いとは知らなかった。TechEDでのセッションしか河端さんは聞いたことがなかったので。
 ユーザーコミュニティの魅力は、これですよ。何かっていうと、MSはこれがいいですよと言いますが、実際やってみるといろいろ問題ありますね。
 それをどう解決するか、したかが知りたい。
 河端さんも言ってたけど、日本のMSにはSQLServer担当が少なすぎる。
 SQLServerエバンジェリストっていない気がする。マーケティング担当もいたかな。
 開発チームはありますね。ブログもあるから。
 なんで、SQLServer担当が少ないんだろう。ニーズがないんだろうか?

はじめてのPASSJ参加でした。これからも参加してみたいです。

あっ、写真はセミナーのテキスト表紙です。