The Island of Ruby

しばらく前に読んだのを思い出した。
http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2007/Log0610-S5.html
「RubyKaigi2007」から

                                                              • -

みんな自分の子どもを愛している。困難なこともイライラすることもあるけど。子どもたちは、いつでも自分の思うようなことをしてくれるわけじゃないけど、それでも彼らがうまくやっていって欲しいと思っている。

これはいろいろな面でプログラミングに似ている。もちろん子どもたちの方が大事だけれど。プログラムは、いつでも自分の思うようなことをしてくれるわけじゃない (ため息)。

いくらプログラミングを愛していたとしても、困難なこともイライラすることもある。これも似ている。

ところで、みなさんが仕事で何をするのか、ちゃんと気をつけないといけない。

もしあなたが使っているツールを愛しているなら、ツールもあなたのことを愛してくれるよね。それは成果として現われる。逆にツールを嫌っているとしたらいろいろな問題が起きる。

                                                              • -

いい言葉ですね。