グーグルが無敵ではないことはエンジニアだけが知っている

CNET Japan Blog より
グーグルが無敵ではないことはエンジニアだけが知っている
http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/003431.html

                                  • -

さて、ぼくがグーグルの成功から学んだ教訓はこういうことだ。

まず、「ワタシはこの技術が絶対に次にくると思う」っていう言明には意味がない。ビジョナリーぶって色々なところにツバつけておいて、将来に「ほらね」って言いたいだけだ。悪いけど、それがどんなに先鋭的な専門分野であれ、口には出さずとも同等以上にわかってる奴はつねに100人はいる。それを論文にまとめたりブログに書いたりできるやつが10人ぐらいいて、本気でそれの実現に自分の人生を賭けるやつは1人しかいないっていうだけのことさ。

                                    • -

う〜ん、思い当たる。
どこかの受け売りをまるで自分が考えたかのように、「次はこれだね」ってしゃべってる自分がいる。