ワールドカップ

日本戦をすべて生放送でみました。
1勝もできずに予選敗退しました。
アジアでは、No1ですが、ワールドカップではダメですね。
ジーコ監督の交代が遅いとか、批判がでてますが、監督になった4年前から作戦は変わっていません。
それは、選手も協会も分かっているはずです。
3日前ぐらいだったかな。日経新聞沢木耕太郎さんが書いていました。
なるほど、と思ったことがあります。詳しい内容は忘れてしまいましたが。
決定力不足といわれていますが、決定力があれば優勝候補になります。
どの国も決定力は悩んでいます。
最もハングリーな人間じゃないと、ストライカーなんてなれないのかもしれません。
日本の選手も海外にでていくようになりましたが、レギュラーにはなれません。
まだ、あと数年かかるのかも。
さて、4年後は南アフリカです。
誰が監督になり、協会は選手育成をどうするのか。

                                                  • -

昔々サッカー少年、1982年からのワールドカップファンより
イタリアのロッシと西ドイツのルンメニゲがすごかったな。