SQL Server 2005 Express Edition

SQL Server 2005 Express Editionを仕事で調査している。
古いシステムで使えるかどうかを。
これがまたDelphi5で作ってるんだよね。
BDEから接続できるか?ADOで接続できるか?試してみた。
BDEは、ODBCのDSNを登録したら接続できた。そしてDSNを削除しても接続できた。
あれ、何か変だな。最初接続できなかったけど、接続できるようになった。
明日もう一度最初から確認しよ。
ADOでは問題なく接続できた。

ま、それより.NETに移行したほうが、いろいろといいんだけどな。64ビット対応もしなくちゃいけないんじゃあ。(愚痴モードに入ってます。)

SQL Server 2005 Express Editionで気づいた点を
1..NET Framework 2.0 が必要(当然ですね。)
2.ISQLがなくなりSQLCMDになりました。(変更が必要)
3.Windows2000SP4以降で動作可能。WindowsXPはSP2以降。
4.接続するのにリモート接続に変更しないといけない。(重要)
5.GUIツールが付属しています。(便利になった。)
6.データベース確認ツールがあるけど、まだベータ版。
7.NorthWindがついていない。

    • 修正

OSQLは残ってます。WindowsXP SP2以降です。