今年の抱負

1.MCDBAを目指す(後2科目)
2.英語の勉強(毎年思っているけどなかなか難しい)
3.MCPMCSDの後継科目に1科目以上合格

こんなところで。。。
嫌いな英語をどうやって勉強したらいいんだろう?いつもいつも悩んでいる。
勉強法に正解はないだろうけど、どうしたら長続きのか?
英語のセッションを聞こえる程度、海外旅行に不自由しない程度になりたい。

今日のYahooニュースに老後を海外で暮らす人が増えていると出ていた。
日本の年金では暮らせないので生活費が安くすむ海外で老後を、といった内容でした。
僕の密かな夢も老後は海外と日本で半々の生活をしたいと思っています。
でも、そのための先立つものも必要ですし、その金額を貯蓄できるのか、たぶんできないのでしょうね。
夢は持ち続けます。