Microsoft Practice! Practice! Practice!

kazu-k2005-12-17

16日(金)に行ってきました。東京国際フォーラム
東京国際フォーラム前の銀杏の写真を載せておきます。
ミレナリオ(だったかな)もやってたんですが、まだ点灯してませんでした。

さて、内容ですがMSの関田さんの話は僕には高度すぎてついて行くのは難しかったです。
ITコンサルの森屋さんの話はおもしろかったです。途中XAMLとかLINQのデモをしたりして、脱線もしながら。
アーキテクトは重要。デザインを描くことも重要。デザインは複数用意する。
アーキテクトに正解は無い。試行錯誤するしかない。
理想を求めすぎず、現在のメンバーの技術力で可能なことを行う。
必ずDBは使うので、パフォーマンスはDBアクセスになってくる。
などなど。ふむふむとしきりに関心するばかりでした。
日立の荻原さんは、実例に基づくTipsでした。
驚いたのは、例外を捕まえるのはパフォーマンスが悪いことでした。
if文で捕まえられるのに、例外でキャッチしてる場合ですけど。

現場の開発者の実例を聞くのは、現実の解を求めている人には救いがありますね。
エバンジェリストの話もおもしろいけど、理想が多いから。理想が無いと進む道も無くなってしまうから、理想も大切。