.NET Remoting

.NET Remoting について調べていた。
http://park16.wakwak.com/~mimi/dotnet/network/remoting_sample.html
こちらを参考に、サンプルを作ってみたが、あっと言う間にできてしまった。驚くほど簡単だった。
実行に仕方に手間取ってしまったけど。サーバー側を実行しておいてから、クライアントを実行するだけなんだけどね。

.NET Remoting については、
・オブジェクトをシリアライズして、サーバからクライアントに配信し、
クライアントではデシリアライズして、オブジェクトとして利用できると思っていた。

ググッて見ると、XML Web サービスとの違いなどもでていた。
日本では、リモーティングを使った事例が見かけないけど、アメリカでは結構使われているらしい
ことも分かった。

そういえばPDC2003でindigoのプログラムマネージャが、リモーティングは.NET Framewotk 2.0で
2倍の速さになるよと言っていたのを思い出した。
VS2005とLonghornが待ち遠しい。