「評価されない」悩めるエンジニアへ──来年は“まず一歩前へ”

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/20/news004.html
ITMedia より

                  • -

「文系上司が技術を理解してくれず、正当に評価されない」「忙しすぎて時間がない」――悩めるエンジニアに「とにかく一歩進んでみること」
要求される開発はどんどん高度になる一方、開発時間は短縮し続けるという現状で、毎日残業が当たり前というエンジニアは少なくない。
解決策は、とにかく一歩進んでみることだという。「なんとなく面白そうとか、ハッピーになれそうな匂いがしたら、まずはそこに向かって一歩進むことが大切。

                  • -

僕も文系出身です。IT産業は労働集約産業かといつも思っています。でも、なんとか資格取得やGotDotNetJapan への参加等々しながら面白いものを探しています。出会えてよかったと思えるものもあります。これからも、ほどほどに頑張ります。仕事が辛くなると精神にくるんですよね。
来年の目標は、年越ししてしまったが70-229資格取得、そしてMCSD.NETへ一歩でも近づきたい。