新潟中越地震

土曜に地震があった。近所のスーパー銭湯で露天風呂につかっていたら、天井がバタバタしていたと思ったら、体が揺れた。めまいかと思ったが、すぐに地震だと分かった。ちょっと大きな横揺れでした。露天風呂の他の客は平然としていました。1年前にもこのスーパー銭湯で、風呂上がりにマッサージ機でマッサージしていたら、モミが強くなったと思った。でも、なんかおかしいので目を開けたら、目の前にある壁の飾り物が揺れていたので地震だと分かったことがありました。このスーパー銭湯に行くと地震に遭うらしい???
そんなことより、新潟中越地方の被害は甚大である。日本に住んでいる限り、どこにいても震度6ぐらいの地震に合う可能性はとても高い。家は、築40年のボロなので、地震がきたらひとたまりもないのが心配。